世間では、続々と”マイナンバー”の通知カードが届けられています。
当社でもほぼ全員に通知カードが届き、扱いに関しての注意換気等、
社内でも「さぁ来たぞ」との思いです。

皆様には届きましたか?

会社により対応は様々ありますが、給与や税関連、
この時期ですと年末調整の用紙に”個人番号”が必要となったり、
収集に関しては各社が注意しながら行うことになります。

さて、この”個人番号”ですが、収集責任者や保管場所、いわゆるルール作りなど、
どのように行っていますか?
総務担当者の机の引き出し(鍵もかかっていなかった!)に入っていた。。。
なんてことになっていないでしょうか?

個人番号の扱いに関しては大変慎重に行う必要があるのも事実です。
オフィスのセキュリティをしっかりと守るためにも、
当社がお手伝いをさせていただきますので、是非お声がけください。